NEWS

能登半島地震JRAT活動報告会のお知らせ

令和6年1月1日に発生した能登半島地震災害でのJRAT派遣活動に対し、鹿児島からも11名の方が参加してくれました。
今回RRT活動・JRAT活動・ロジスティック活動の報告会を計画しました。
多くの方々の聴講をお待ちしています。

災害リハ研修会チラシ[PDF]

能登半島地震へのJRAT派遣終了について(再掲載)

令和6年1月1日に発生しました能登半島地震へのJRAT派遣について終了とする方向性となりました。
つきましては、能登半島地震JRAT派遣スタッフ募集を終了させていただきます。

多くの皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。

添付文書(3/27差替え)[PDF]

令和6年能登半島地震災害JRAT派遣スタッフ募集

本年元旦に起きました能登半島を中心とする地震被害が甚大でございます。

JRATとしましても、当日より初動し、全力で情報把握に務めてまいりました。本震災は、広範囲かつ建物被害も甚大であり、能登地方の自治体によっては人口の約半数近くが避難所での生活となっております。今後のリハビリテーション支援につきましては、広域ならびに高齢化率の高い地域であることを鑑み、全国の地域JRATからの派遣依頼がありました。

そこで、今回のJRAT活動への派遣要請に応じていただける方の募集を開始いたします。
大変お忙しい中恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

 以下の二次元バーコードもしくはURLより登録をお願いします。
令和6年能登半島地震によるJRAT活動への現地派遣調査(鹿児島JRAT)

令和6年能登半島地震によるJRAT活動への現地派遣調査(鹿児島JRAT) (google.com)


派遣に係る条件

【重要】
*石川県と石川JRATとの協定に基づき、石川JRATの活動として全国規模の支援チーム派遣となる。
*派遣条件は、現地にて早朝から夕まで3日以上継続活動が可能なこと(実質4日以上)
*派遣については、中央本部に登録を行い、チーム編成されます。
*所属長(病院長・理事長・施設長)の許可を得られていること
*補償及び費用弁済:石川県と石川JRATとの協定に基づき所定範囲内で実施予定

現地支援注意事項[PDF]

令和5年度鹿児島JRAT 災害リハビリテーション研修会を行います

2023年10月28日(土)に令和5年度鹿児島JRAT 災害リハビリテーション研修会を行います。
お申込みには事前予約が必要ですので、お願いいたします。

研修会に申し込む

令和5年度鹿児島JRAT 災害リハビリテーション研修会